子ども咳ホクナリンテープ

2歳の子どもの咳に処方されたホクナリンテープ

私にはもうすぐ2歳になる子どもがいるのですが、1歳になったころから咳が頻繁に出るようになりました。
病院へ連れていくと、軽い喘息持ちであることが分かりました。

 

その際に処方された薬が、「ホクナリンテープ 0.5mg」でした。
こちらのお薬は、親指の爪程の大きさのシール状になっていて、背中や二の腕などに貼って使用します。
シールの接着面には、気管支を拡張させて呼吸をスムーズにしてくれる効果がある薬が塗られています。
それが肌に浸透して効果を発揮するシステムだそうです。

 

子どもはまだ幼いので、薬を上手に服用ません。
シロップなどの甘い薬も嫌がってしまい、一苦労なのです。
しかし、ホクナリンテープなら背中に貼るだけで良いので助かります。
また、背中なら子どもの手も届かないので剥がされる心配もありません。

 

薬の効果は、貼ってしばらくすると咳もおさまり呼吸も楽そうです。
特に、夜の就寝時は喘息が出やすく、寝ていてもいきなり咳き込み苦しくて泣いていましたが、これを貼って寝ると朝までゆっくりと寝れるようで安心しています。

 

ホクナリンテープは、子どもだけではなく大人の方にも処方されるお薬です。
貼るだけでとても手軽で効果が実感できたのでオススメの喘息の薬です。

2歳の子どもの咳に処方されたホクナリンテープ記事一覧

dummy

子供の頃、小児喘息で通院していた記憶があります。通院時には毎回レントゲンを撮り、メプチンエアーという薬を処方されていました。この薬は発作時に吸入するもので、苦しいときはこれを使い、とても楽になっていました。喘息はおそらく軽度だったようで、その後は通院もなくなり、喘息だったことは遠い記憶の片隅に残っている状態でした。しかし最近、第2子を出産し、子育てに追われて自分の体調管理を疎かにしてたばかりに肺炎...

このページの先頭へ戻る