喘息再発シムビコート

喘息が再発して処方された薬はシムビコート

子供の頃、小児喘息で通院していた記憶があります。
通院時には毎回レントゲンを撮り、メプチンエアーという薬を処方されていました。
この薬は発作時に吸入するもので、苦しいときはこれを使い、とても楽になっていました。
喘息はおそらく軽度だったようで、その後は通院もなくなり、喘息だったことは遠い記憶の片隅に残っている状態でした。
しかし最近、第2子を出産し、子育てに追われて自分の体調管理を疎かにしてたばかりに肺炎になってしまいました。
それがきっかけだったようで咳が治まらず受診したところ、喘息と診断されました。
何十年か前に耳にした病名でもう再発はないだろうと思っていたのでショックでした。
しかし、最近の薬は昔と違うのか、本当にすぐに楽になりました。
今回処方されたのはシムビコートという吸入薬で私が使っていたメプチンエアーのようなスプレーのような形状ではなく、パウダーを吸い込むというものでした。
喘息発作時はただでさえ呼吸がつらく、むせやすいのにパウダーなんてと不安をよぎりましたが、使ってその不安はすぐなくなりました。
吸ったという感覚はほとんどないのです。
メプチンエアーは強い薬だったのか、吸った直後は軽い息切れや動悸を感じた記憶があるのですがこのシムビコートはそれがありませんでした。
これに関しては個人差があるかと思いますが。
今も朝、夕2吸入づつ続けておりますが、今はほとんど咳き込んで辛くなることはありません。
いい薬が出たんだなとしみじみ感じております。

このページの先頭へ戻る