喘息発作シムビコート

喘息の発作にはシムビコートが効きます。

こんにちは。

 

私は現在、喘息と共生する生活を送っています。

 

重度のご病気の方がどれだけヒドイのか…どれだけツライのかわかりません。

 

が、2年前までは湿度が高かったり、体調が悪かったり、体が疲れていたりするとすぐに喘息になり、メプチンエアーでその場を凌ぐ生活でした。

 

2年前のひどさのピークであったでしょうか。

 

一番最後に記憶している大きな発作は自身で救急車を呼ぼうとした程でした。

 

それまでは運動不足にお酒、暴食やタバコまで…発作と上手く付き合っていけば真剣に考えなくても良いかなと思っていたのでしょうか。

 

うまく付き合うの意味を理解していなかったように感じます。

 

これまでに喘息の診療に行き、治す病気ではないと医者から言われたのも、浅はかな気持ちになった一因でもあると思います。

 

その2年前の診察では今までとは違う薬が処方されました。

 

名称は「シムビコート」

 

朝と昼に2回ずつ…と用法を説明されました。

 

かなり強力で発作時に使用しても効果があります。

 

でも、費用が高いのがたまにキズ。

 

月換算でも相当な金額になると考えた私は、今更なのですがタバコをやめることにしました。

 

そして、プールに通うことにしました。

 

禁煙は成功しそうな感じで1年目に突入し、プールも週に3回以上は2年間ずっと続けられています。

 

だから、高い薬は違う意味でよく効きます(笑)。

 

定期的な発作に悩まされている方々…シムビコートと一緒に、共に付き合いながら生活してみてください。

このページの先頭へ戻る