辛い喘息発作フルチカゾン

辛い喘息発作、我が家での必需品はフルチカゾン(フルタイド)

私は幼い頃、軽度の小児喘息を患っていました。
軽度とは、重い喘息発作が出てしまっても、病院での吸入薬処方や点滴のみで症状が改善し、入院まではいかないくらいのものです。
その頃に私が使用していた薬も良かったのかと思い、少しでも同じ喘息に苦しむ人の力になれれば…と、筆を取りました。
当時私が喘息発作発生時に服用していた薬は吸入薬で、フルチカゾン(フルタイドとも言います)という、いわゆるドライパウダータイプのお薬でした。
ドライパウダータイプとは、読んで字のごとく、吸入器内に入っている粉薬を、思いっきり息を吸って服用するタイプのお薬のことです。
私はこのタイプが一番合っていたようで、他のお薬…例えばエアゾールタイプだったりとかは、あまり効果がなかったのです。
私のように軽度の小児喘息でしたら、このお薬がおすすめです。
重度の喘息で、ちょっとした発作でも息を吸うのもつらい、水ですら飲み込めない、そんな症状の方にはおすすめしませんが。粉薬ですので、かえって症状を悪化させてしまう可能性もあります。
もし軽度の喘息で、どんなお薬を使っていいものかお悩みの方がいらっしゃいましたら、このお薬を使ってみてはいかがでしょうか。

このページの先頭へ戻る